天久光聖のスライとは?球種はいくつ?【ダイヤのA】

今回は現在青道高校と準決勝を戦っている市大三高のエース天久光聖の球種についてまとめていきたいと思います。

新球種のスライが話題となっていますが、他の球種はどれほどのものなのでしょうか?

ダイヤのAact2最新話はこちら

 
スポンサーリンク
 

天久光聖の球種を紹介

ストレート

紹介するまでもないかもしれませんね。

最速151キロの真っすぐはキレが抜群でストレート狙いの真田から空振りをとるほどのボールです。

倉持がキレイにセンター前に打ち返しましたが今後簡単に打てるとは考えにくいボールですね。

スライダー

天久光聖の代名詞ともいえるボール

キレと変化量からすでにプロレベルといわれている変化球で、左バッターの足元めがけて投じるこのボールを「バックフットスライダー」とも言っていました。

かなりレベルの高いボールではあるのですが、本人曰く「曲がり過ぎて、制御g効かない時がある」とのこと…レベルが高すぎてよくわかりませんね。

沢村栄純 スプリット改(ナンバー9)とは?【ダイヤのA】

カーブ

基本的にはカウントを整えるために使うボールで、ストレートを狙っているバッターのタイミングをはずす目的に使われることが多いです。

こういう変化球の使い方は中々高校生ができるものではないですよね。

フォーク

投げている描写はあまりないのですが、投げられることは判明しています。

決め球というわけではないと思いますが、天久なら効果的に使っているんだと思います。

スライ(ジャイロツーシーム、スラッター)

色々な呼び名があるようですが、天久光聖自身は「曲がり切らないスライダー」ということでスライと呼んでいるようです。

変化としてはスライダーとカットボールの中間のようなボールで、カットボールのように真を外すだけでなく、空振りもとれるハイブリッドな変化球となっています。

青道戦でも初回から投げてきていますが、打者の目が慣れてきたときにどれだけ打ち取れるかが気になるところですね。

 
スポンサーリンク
 

天久光聖のスライとは?球種はいくつ?【ダイヤのA】ネットの反応は?

 

==========

小湊がバットに当てられないとかどんだけスライキレ良すぎん まぁでも初見だし後半当ててくれそう。それに天久攻略は左バッター達がしてくれそう

==========

天久ブランクあるから初回から飛ばしたらスタミナが心配

==========

正直、投手戦なら沢村と天久でずっとやって欲しいわい!笑スライエグいな笑

==========

これは投手戦になるね。 帝東戦みたいなスコアになるかな?

==========

 
スポンサーリンク
 

「天久光聖のスライとは?球種はいくつ?【ダイヤのA】」まとめ

いかがだったでしょうか?

今回はダイヤのAに登場する天久光聖の球種についてまとめていきました。

ダイヤのAact2最新話はこちら

沢村栄純 スプリット改(ナンバー9)とは?【ダイヤのA】

【ダイヤのA】フォームのモデルは?

週刊少年マガジン

ダイヤのAアニメ

講談社

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です